平成29年秋外国人叙勲 勲章伝達式を行いました。

 4月4日(水)大使公邸に於いて、平成29年秋の外国人叙勲にて旭日中綬章を受章されたヘリベルト・ニコラウス・ハーグ氏(スイス日本協会会長)への勲章伝達式を行いました。

  平成29年秋の外国人叙勲に関する情報は、当館ウェブサイトのこちらの記事をご覧ください。

  冒頭、参列者の皆さまにお茶菓子と抹茶がふるまわれ、淹れたてのお茶と手作りの和菓子をお楽しみいただきました。

 

 その後勲章伝達式に移行し、本田大使から祝辞が延べられ、勲記が読み上げられた後、ハーグ会長へ勲記と勲章が手交されました。

 

 ハーグ会長は笑顔で勲記と勲章を受け取られた後すぐに勲章を身に着けられ、答礼の中で今回の叙勲に対し喜びと感謝の意を表していらっしゃいました。

野点の様子

勲記の読み上げ

勲記の手交

答礼されるハーグ会長

勲章をかけたハーグ会長と本田大使

琴の二重奏とその音色に聞き入る皆さまの様子

 その後琴の二重奏をお楽しみいただき、懇親会へと移行しました。

 

 終始和やかな雰囲気の中、ハーグ会長は参列者の皆さまと懇談され、式典は滞りなく終了しました。

 

懇親会の様子

懇親会中のハーグ会長の一こま

  
 スイス日本協会に関する詳しい情報は、協会のウェブサイトをご覧ください。

 

 在スイス日本国大使館は、ハーグ会長による日スイス関係の深化に対する数々の貢献及び協力に改めて感謝申し上げるとともに、今次叙勲受章に心からお祝い申し上げます。