平成28年天皇誕生日祝賀レセプション

平成28年11月23日,本田大使夫妻は,12月23日の天皇誕生日に先立ち,ベルン市内のホテルにて天皇誕生日祝賀レセプションを開催しました。同レセプションには,ラファエル・コント全州議会(上院)議長をはじめとするスイス連邦議会・政府関係者,各国外交使節団長,日系スイス人や在留邦人代表,大学関係者,文化関係者,報道関係者,ビジネス関係者等,さまざまな分野から約430名の方々にご出席いただきました。

天皇陛下の83歳の誕生日を祝して開催されたこのレセプションでは,フレッシャー伊藤乃江様による日本・スイス両国の国歌独唱に続き,本田大使から良好な日本・スイス二国間関係などに言及しつつ,来場者を歓迎しました。また,日本の春夏秋冬と未来を紹介する映像をお楽しみいただいた後,ラファエル・コント全州議会議長及びマーティン・ヘアプスイス日本商工会議所会頭にもご参加いただいて樽酒の鏡開きセレモニーを行い,二国間友好関係の一層の深化と発展を祈念しました。

本田大使による挨拶

酒樽の鏡開き

*本田大使のスピーチ

 

会場では,大使公邸料理人ほか日本人シェフ3名による新潟産コシヒカリ新米を用いた寿司の握り実演を行ったほか,日本酒の利き酒コーナーを設け,出席者から好評を得ました。また,日本茶輸出促進協議会により日本茶大使として任命されたジュネーブ在住の岡本江美子様のご協力により,日本産のほうじ茶及び玄米茶の呈茶を行いました。ほうじ茶及び玄米茶は初めて飲むという方も多く,淹れたての豊かな香りをお楽しみいただきました。

寿司の握り実演

呈茶する日本茶大使

日本企業を紹介するコーナーでは,参加各企業が自ら日本製品・サービスの紹介を行いました。また,ベルン州と姉妹関係を結んでいる奈良県からご提供いただいたパンフレットや,日本に関する資料・ポスターを配布・展示し,出席者に日本を一層身近に感じていただくことができました。

JETRO相談コーナー

日本米輸入販売企業によるおにぎり・細巻きの試食

航空会社による機内サービス・訪日観光サイトの紹介

日用品製造企業によるオーラルケア製品の紹介

航空会社による日本スイス間フライトの紹介

自動車メーカーによる日本車展示(会場入口)