日本国国旗

在スイス日本国大使館はリヒテンシュタイン公国を兼轄しています

文字サイズ変更

現地職員の募集について

在スイス日本国大使館は,以下のとおり現地職員1名を募集しています。

1.主な業務内容
領事班に所属し,以下の業務を担当します。
・旅券,証明書,査証の受付・作成・交付
・戸籍,国籍関係届出の受付
・上記業務への問い合わせ対応
・各種資料の作成,データ入力

2.応募資格等
日本語(母国語程度)・ドイツ語・英語による会話・書類作成が可能な方。ワード,エクセル,パワーポイントなどを問題なく使え,上記1に記載の業務に対応できる事務処理能力を有している方。
※スイス国籍以外の方の場合は,永住資格(C)を取得されている方,または,長期滞在資格(B)を所持し,当国への定住意思のある方

3.勤務形態
月~金曜日(週36.25時間),但し,業務命令がある場合には,時間外,週末及び休日出勤あり。
4.採用時期
(1)採用時期:2019年12月上旬
(2)雇用期間:雇用契約期間は2年間です。その後は双方の合意があれば2年毎に更新されることになります。

5.応募方法
以下の書類を2019年10月15日(火)までに郵送(必着)してください。書類選考後,候補者の方のみ筆記試験・面接日時をご連絡いたします。
(1)履歴書(日本語で作成)
(2)カラー写真(4×6cm,1枚)
(3)最終学歴の卒業証明書・成績表を有している方は,そのコピー
(4)語学力に関する証明書を有している方は,そのコピー
(5)スイス国籍の方は身分証明書のコピー,スイス国籍以外の方はパスポート及び滞在証のコピー

6.選考結果
書類選考の結果,面接を実施する方には10月23日(水)までに,詳細を連絡します。
なお,面接を実施しない方には連絡は行いません。また,ご提出いただいた書類は返却しませんので,予めご了承願います。
(送付先)
在スイス日本国大使館 領事班 採用係 宛
Engestrasse 53, Postfach, 3001 Bern
TEL: 031 300 2222