領事窓口受付時間の変更(短縮)及び予約制の継続

2021/12/23
 在スイス日本国大使館では、新型コロナウイルスの流行状況による、スイス連邦政府の新たな追加措置を受け、12月24日(金)から領事窓口受付時間を再度短縮いたします。
 ただし、領事窓口が混み合う状況を避けるとともに、来館された方のお待ちいただく時間を短縮すべく、来館者の感染予防と領事サービスの利便性向上の観点から、予約制を継続させていただきます。

 日本国籍留保の必要な出生届に関し、法定の届出期間(出生の日から3か月以内)に間に合わない可能性がある場合には、至急お電話でご相談ください。

 

領事窓口受付時間

【12月23日(木)まで】
09:00~11:30、14:00~16:30

【12月24日(金)から】
09:30~11:00、14:00~16:00

予約について

 ご来館の前にかならず電話で予約をお取りください。
 電話番号:031-300-2222

 予約されずに来館された場合は、予約された方の手続きを優先いたします。待合室の混雑を防止するため、再度の来館をお願いする場合がありますので、予めご了承ください。
 

領事手続きに関する注意事項

【パスポート】標準処理期間延長の継続

 申請から交付まで4開館日としていましたが、6開館日といたします。(例:月曜申請→翌週火曜交付)
 

【証明書】交付

 従来の交付のご案内とさせていただいております。
○在留証明・署名証明:
 即日交付をご希望の方は、午前申請いただきますと、午後の交付が可能です。
 午後に申請いただいた方は、翌日以降の交付となります。
○その他の証明書:郵送での申請が可能です。受領はご来館いただく必要がございます。
 

出生届

 日本国籍留保の必要な出生届に関し、法定の届出期間(出生の日から3か月以内)に間に合わない可能性がある場合には、至急お電話でご相談ください。なお、郵便によるお届けも受け付けております。郵便の配送に遅延が生じる可能性がありますので、届出期間内に必ず届くよう余裕をもって郵送してください。
 

在外選挙人名簿登録関係の申請・届出

 登録手続きについては、お電話でご相談ください。
 

査証

 査証についても、予約制を継続します。

来館時の注意事項

 感染予防のため、以下のご協力をお願いいたします。
 (1)体調の優れない方は、体調が回復された後にご来館ください。
 (2)領事待合室内の3密(密閉,密集,密接)を避けるため、予約制を導入いたしますが、来館者が多い場合は、領事待合室前にてお待ち頂く可能性があります。
 (3)入館に当たっては、マスクの着用、アルコール消毒ジェルの利用、社会的距離の維持にご協力ください。
 (4)ご用件終了後は、速やかな退館にご協力ください。同伴の方は、領事待合室の外でお待ちいただくようご協力をお願いします。
 (5)ご不明点については、事前に電話またはメールでお問い合わせください。
 (6)ご来館に当たっては最新情報を当館ホームページでご確認ください。