第14回浜松市とベルン市の児童絵画交流展を開催しました

令和7年5月20日
挨拶を行う川原剛・広報文化センター長
祝辞の後、賞状を授与するスイスにおける交流コーディネーターの根岸雅樹氏


 2025年5月11日、第14回浜松市とベルン市の児童絵画交流の表彰式を在スイス日本国大使館広報文化センターで実施しました。川原剛・広報文化センター長及びスイスにおける交流コーディネーターを務める根岸雅樹氏が挨拶を行った後、入選したスイスから参加した児童14名に表彰状が授与されました。
スイスの児童の作品28点、日本の児童の作品70点以上を展示
浜松市に関する情報コーナー
 第14回浜松市とベルン市の児童絵画交流では、「あなたにとって大切なもの~食と環境~」をテーマとした絵画をベルンと浜松の児童が描き、入選作品は日本で一般公開されました。その後、今回の表彰式で、ベルンから応募のあった全28点及び浜松からの70点の全ての作品が展示されました。これらは現在、日本大使館広報文化センターにおいて、5月12日から5月30日まで展示されています。
筆ペンコーナー
折り紙コーナー
 表彰式の後は懇親会が行われ、日本茶や日本のお菓子がふるまわれました。また、会場内に日本文化体験コーナーが設けられ、参加した児童たちは日本の折り紙や筆ペン、ぬり絵、けん玉を楽しみました。
けん玉
ぬり絵コーナー