広報文化

2020/5/14

広報文化センター(JICC)

在スイス日本国大使館広報文化センター(JICC)
広報文化センター
Engestrasse 43, 3012 Bern
電話:031 305 15 70
E-Mail:jicc@br.mofa.go.jp

当館に関する詳しい情報は、こちらのページをご覧ください。


 

広報文化センターの再開について

スイスにおける新型コロナウィルス感染症のまん延状況に鑑み,当館広報文化センターは3月17日より一時的に休館としておりましたが,スイス連邦政府が各種制限措置を段階的に緩和し,5月11日より国内の博物館・美術館や図書館の再開が認められたことを受けて,当センターについても,5月19日(火)より,展示及び図書室のサービスを一部再開します。

ただし,来館者の皆さまによる新型コロナウィルス感染症の感染防止のために,当面の間,開館時間は短縮し,展示室の一部は閉鎖,図書は貸出し・返却のみ(図書室内での読書は不可)とさせていただきます。

また,来館者の人数は制限しておりますので,どうぞご了承ください。

なお,臨時休館中に図書館の本の一部入れ替えを行いました。新たな図書も貸出し可能になっておりますので,どうぞご利用ください。

利用者の皆さまにはご不便をおかけいたしますが,ご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。
 
在スイス日本国大使館 広報文化センター
 

来館者の皆さまへのご案内とお願い

当センターでは新型コロナウィルス感染防止対策をとっております。来館者の皆さまには次の点についてご協力をお願いします。
 

• 開館時間

月曜日~金曜日 10:00~12:00,14:00~15:00 (休館日を除く
 

• 来館者の人数制限

当面の間,来館は人数を制限(当センター全体で同時に5名まで,図書室内は同時に2名まで)いたします。来館時に外でお待ちいただく場合があります。事前の予約は不要です。
 

• 入館時の注意事項(検温,手の衛生)

来館者全員に対し,入館時に体温の計測(非接触型計測器)を行っています。
また,入館時には,当センター入り口に設置してある消毒液で手を消毒してください。
 

• 入館をご遠慮いただく場合があります

発熱や病気の症状が見られる方,感染リスクの高い方等はご来訪をお控えください。また,入館時の体温計測の結果,発熱が見られる方については,入館をご遠慮いただく場合がありますので,ご了承願います。
 

• 人との距離を保つ

館内では,可能な限り,他の来館者や当センターのスタッフとの間で社会的距離(概ね2m)を保つよう,お願いいたします。
 

• 展示について

展示は限定公開とし,地上階及び1階(スイス式)の一部の展示をご覧いただけます。展示物には手を触れないようお願いします。
 

• 図書室の利用

• 図書の返却・貸出しは可能ですが,図書室内での読書はできませんので,ご留意願います。当面の間,特別措置として,貸出しは,最大6冊まで,期間は3週間(2回延長可)といたします。
• 図書室へは同時に最大2名まで入室可能です。可能な限り,借りる本のみに触れるよう,お願いいたします。
• 図書の返却・貸出し方法
図書の貸出しは,当センター入り口のカウンターで行います。返却は,同カウンターで直接返却,もしくは郵便で当センター宛てにご送付ください(郵送料は自己負担となりますのでご注意ください。)。返却された図書は,スイスの図書館の衛生ガイドラインに従い,返却後72時間隔離し,その間は貸出不可といたします。
 

• フライヤー・パンフレット

現在,館内のフライヤー及びパンフレット等は撤去しております。ご希望があれば差し上げますので,入り口でスタッフにお声がけください。

 

JICCの活動

当館は、大使館の別棟として広報文化センター(JICC)を有しており、開館時間中はどなたでもご利用いただけます。館内では、日本の関するさまざまなテーマの情報展示を行っている他、観光や日本の政策に関する各種パンフレットや日本関連イベントのフライヤーを配布しています。また、図書室には、ドイツ語や英語、フランス語、日本語で書かれた専門書や日本文学作品、日本語学習のための参考書、マンガまで幅広く取り揃えており、 すべて貸し出し可能です。また、日本文化・広報関連グッズや広報DVDの貸し出しを行っています。さらに、JICCでは、文化、歴史、芸術等さまざまなテーマに関する特別展や講演会、文化体験ワークショップ、映画上映会等、各種イベントを定期的に開催しています。広報文化に関するお問い合わせは、JICCまでお気軽にご連絡ください。
 

イベント

JICCでは、当センターの施設を活用し、また他の団体等と共催し外部会場において、特別展や講演会、文化体験ワークショップ等の文化・広報イベントを開催しています。JICCの定期イベントとして、文化体験ワークショップ「Japan aktiv erleben」及び「日本語を話す会」を実施しています。最新のイベント情報は、当館ウェブサイトやイベントカレンダーをはじめ、JICCニュースレターや当館フェイスブックページにてご案内しています。ニュースレターの購読を希望される方は、JICC(jicc@br.mofa.go.jp)までメールにてご連絡ください。
 
  
 

常設展示コーナー

常設展示コーナーでは、文化、政治、経済や観光等、日本に関する情報展示を行っています。また、観光、留学情報や政策に関する各種パンフレットを、英語またはドイツ語にてご用意しています。また、スイス、リヒテンシュタイン在住の方を対象に、ご希望に応じて、日本地図や広報用ポスターをご提供しています。詳しくはお気軽にお問い合わせください。
 
  
 

図書室

ドイツ語や英語、フランス語、日本語で書かれた専門書から日本文学作品、日本語学習のための参考書等、3,000冊を超える図書を揃えています。また、日本のマンガをドイツ語もしくは日本語でご用意しており、こちらも貸し出し可能です。

図書の貸出には、図書貸出カードが必要です。
図書貸出カードの発行には、申込書ならびに写真付IDのご提出が必要です。
カード発行をご希望の方は、電子メールか郵便で、必要書類を広報文化センターまでお送りいただくか、もしくは直接当館へご来館ください。
図書貸出カード申込書は、こちらから( PDF / Excel )ダウンロードいただけます。
詳しい図書室のご利用案内は、こちらから( PDF )ご覧いただけます。
 

  
 

日本関連物品の貸し出し

スイス及びリヒテンシュタイン在住の方を対象に、広報DVDやCD、法被や浴衣、日本国旗をはじめとする装飾用物品等、日本関連物品の貸し出しを行っています。また、書道や生け花、茶道の道具も貸し出し可能です。なお、広報DVD「Japan Video Topics」は、外務省が制作する文化や社会、最先端技術等さまざまな話題を紹介する番組で、英語、フランス語、日本語でご視聴いただけます。詳しくはこちらのドイツ語ページをご覧ください。
 
  
 

広報支援

JICCでは、スイスやリヒテンシュタインで開催される日本関連イベントへの広報支援を行っており、JICC内イベント情報コーナーにてフライヤーや広報資料の配布、また当館フェイスブックページを通じてイベント情報の共有が可能です。なお、支援が可能か否かにつきましては事前の審査が必要となりますので、ご希望の方はJICCまでお問い合わせください。
 
  
 

JICCフライヤー


JICCのフライヤーはこちらからダウンロードしていただけます。

ドイツ語 / 英語

大使館後援名義

各種事業を企画されている団体や協会は、在スイス日本国大使館後援名義の使用を申請することが可能です。詳しい後援名義申請に関する情報はこちらをご覧ください。
 

過去の広報文化事業

過去に実施した当館の広報文化事業の一部をこちらのページでご紹介しています。

日スイス国交樹立150周年記念事業

150周年記念ロゴ
2014年、日本とスイスは国交樹立150年を迎え、これを祝し多くの記念事業が実施されました。詳しい情報は、特設ウェブサイトをご覧ください。

日本・スイス国交樹立150周年の実施