令和3年度(2021年度) 領事出張サービスのご案内

2021/10/26

開催日、場所

在スイス日本国大使館は、現在のスイス連邦政府の感染予防措置や国内の状況を踏まえ、領事出張サービスを以下の方針とする予定です。

(1)2022年2月
●日時:2022年2月19日(土)10:00-12:00,13:00-15:00 実施時間は変更する可能性があります。
●出張サービス申込受付:2022年2月3日(木)必着
●場所:チューリッヒ日本人学校日本式2階音楽室

(2)2022年3月
●日時:2022年3月
●出張サービス申込受付:(調整中)
●場所:Basel, St.Gallen, Liechtenstein, Chur, Zug, Luzern(予定)
3月の開催都市については、各州措置に加え、開催会場の規定により開催の有無を決定いたします。
 

感染予防策へのご協力のお願い

 感染予防のため、以下のご協力をお願いいたします。
(1)2022年2月の領事出張サービスは、事前にお申し込み頂いた方のみに受付を限らせていただきます。
当日ご予約のない来訪はご遠慮ください。お申し込み締め切りは2022年2月3日(木)(書類必着)とさせていただきます

 ○パスポート、証明書の受け取りを希望される方:2022年2月3日(木)までに必要な書類を領事班までお送りください。
 ○パスポート、証明書の申請、各種届出を希望される方:2022年2月3日(木)までに当館領事班へ電話又はメールでご予約ください。
(2)密集を避けるため、来訪時間については、大使館から時間指定をさせていただきます。
(3)来訪にあたっては、大使館職員の指示に従い会場内でのマスクの持参着用、アルコール消毒ジェルの利用、社会的距離の確保にご協力ください。当日は、大使館職員もマスクを着用させていただきます。
(4)今回は、日本人学校日本式2階音楽室をお借りします。事前に時間指定をお願いするなど調整には努力しますが、万が一来場者が重なる場合は、音楽室外の廊下もしくは、校舎外でお待ちいただく可能性がありますのでご了承願います。
(5)来場時に非接触体温計による体温検査を行います。結果によっては入場をお断りさせていただくこともありますので、体調の優れない方におかれましては、当日来訪をご遠慮ください。

受付事務

1.在外選挙人登録申請・在外選挙認証記載事項変更届の受付
・事前申し込みの際、申請希望をご連絡ください。
・登録手続きには、2~3ヶ月かかるもともありますので、申請はお早めにお願いいたします。

2.旅券の申請、又は受領
・事前申し込みの際、申請希望をご連絡ください。
・会場にはコピー機がございません。申請に必要な書類の内、現在お持ちの旅券及び滞在許可証の原本に加え、各々のコピー(滞在許可証は両面のコピー)をお持ちください
・郵送による仮受付申請をされ、領事出張サービス会場で旅券を受領される方は、旅券の発行及び交付日が領事出張サービスご利用日と同一の日付となるため、当日、来場されない場合には、当該旅券申請は取下げ(辞退)となり、当該旅券は後日交付することはできません(本件についての同意書を事前の申請仮受付の際に提出いただきます)。ついては、申し込みされた場合は必ず当日にお越しいただく必要がありますので、ご留意ください。

3.戸籍や国籍に関する届出
・事前申し込みの際希望をご連絡ください。

4.各種証明書の申請、又は受領
・事前申し込みの際希望をご連絡ください。

注意事項

1.申請に必要な書類については、大使館ホームページをご覧頂くか、領事班にお問い合わせ頂き、予めご確認ください。

2.会場にはコピーがございません。事前に必要書類のコピーをご用意ください。

3.ご来場にあたっては、「感染予防策へのご協力のお願い」を遵守してください。

4.来場の際には、本人確認のため必ず旅券をお持ちください。

次回領事出張サービス

2022年3月:Basel, St.Gallen, Liechtenstein, Chur, Zug, Luzern(予定)
3月の開催都市については、各州措置に加え、開催会場の規定により開催の有無を決定いたします。

2022年4月:領事出張サービスは予定しておりません。

以降の領事出張サービスについては、引き続きスイス連邦政府の感染予防措置や国内の状況を見ながら、在留邦人の皆様にご案内して参ります。