証明書

令和6年1月29日
令和6年(2024年)1月29日から、一部の証明のオンライン申請及びこれらの手数料のクレジットカードによるオンライン決済が可能となりました。
証明のオンライン申請については、こちらをご覧ください。


※2024年1月1日より、郵便料金が変わりました。郵送の際、返信用封筒の切手を準備する際は、新料金をご確認のうえ、ご手配ください。


<日本の行政機関に提出するもの>
 

 ※ジャパン・レール・パス購入の為の「在留届の写し」の交付申請はこちら
 ​※免税(Tax-free)購入に必要な在留証明に関してはこちら


<スイスの行政機関に提出するもの>
 

※ その他の証明についてはお電話(031-300-2222)、またはメールでお問い合わせください。

注意事項

  • 申請は、原則としてご本人様に限ります。受領は、委任状があれば代理人の方でも可能です。
  • 一部の証明書は郵便でも受け付けています。受領は領事窓口、又は領事出張サービスになります。郵便物の不着または紛失に関して当館では責任を負いかねますので、ご了承ください。
  • 領事出張サービスを利用しての申請、又は受領については事前にお問い合わせください。
  • ご提出頂く戸籍謄本、住民票にはアポスティーユを求められる場合があります。事前に提出先にご確認ください。
  • アポスティーユ(Apostille)は、日本の外務省で申請していただきます。当館では申請をお受けできません。