パスポート(旅券)

令和7年4月16日
大切なお知らせ

旅券の仕様変更と申請から交付までの必要日数の増加
 2025年3月24日(月)午前0時以降の申請受理分から、旅券(パスポート)の偽変造対策を強化するため、顔写真ページにプラスチック基材を用いた「2025年旅券」の発給を開始します。現在お持ちの旅券は有効期限まで使えます。3月24日以降、旅券は日本国内で集中作成され、当館まで配送されることになるため、2~4週間程度の日数を要する見通しです。
 旅券の集中作成開始後は、旅券の発給に時間を要することになるため、この機会に改めて現在お持ちの旅券の有効期限が十分かご確認いただき、旅券の残存有効期間が1年未満の方、査証欄の余白ページが少なくなられた方等におかれましては、お早めに旅券の切替申請をご検討下さい。
 なお、具体的な交付日については、交付準備が整った段階でメールまたはお電話でご連絡します。

遠隔地からの旅券郵送申請サービスの終了
 これまで、当館から遠方にお住まいで、書面での申請を希望する方には、旅券発給申請書を事前郵送いただき、当日にご本人が受領に来館される前提で、旅券を作成・交付していました。
 旅券の集中作成開始に伴い、こうした対応が困難となるため、旅券郵送申請サービスは終了となりました。
 遠方にお住まいの方におかれてましては、ご来館または領事出張サービスでの申請、オンラインでの申請をご検討ください。領事出張サービスでの申請の場合、領事出張サービス申し込み期限までに当館へご連絡ください。十分な時間をもって申請いただければ、領事出張サービス時での旅券お受取りも可能です。オンライン申請の利用方法は、下記リンクをご参照ください。
 https://www.ch.emb-japan.go.jp/itpr_ja/11_000001_01033.html
 

注意事項

● 申請はご本人の来館が原則です。ただし、来館が困難な場合は代理人による申請も可能です。
  詳しくは領事班にお問い合わせください。

●  未成年者の場合は、ご両親などの法定代理人による代理申請が可能です。未成年者の旅券発給申請における留意点

●  受領は旅券の名義人ご本人のみが可能です(郵送による受領はできません)。