各種証明書
令和3年1月26日
住民票の翻訳証明
日本の住民票に記載されている内容を証明するものです。
※本証明書は郵便でも受け付けています。
※本証明書は郵便でも受け付けています。
必要書類
来館申請に必要な書類
- 証明書発給申請書
- 読み方フォーム (証明書発給申請書2ページ目にご記入ください)
- 日本国旅券
- スイス滞在許可証
- 住民票 (発行日より3か月以内のもの)
郵送申請に必要な書類
上記の書類を郵便で以下の宛先までご送付ください。
Japanische Botschaft in der Schweiz
Konsularabteilung
Engestrasse 53
3012 Bern
※郵送申請の場合、受取日を指定いただきます。受取日は郵送に係る日数+証明書作成時間5日間を考慮して同意書に希望日をお書きください。
また、郵便物の不着または紛失に関して当館では責任を負いかねますので、ご了承ください。
注意事項
- 日本の「住民票」の翻訳証明は、「住民票(発行日から3か月以内)」の原本が必要です。住民票の翻訳証明に限り申請者による翻訳文は省略できます。
- 申請受付の際に は「住民票発行者名」、「地名」、「人名」の読み方が全て必要ですので、事前にお調べください。
- 外国名が記載されている場合は、スペルを立証できる公的文書(旅券、滞在許可証等)が必要です。
- ご提出頂く住民票にはアポスティーユを求められる場合があります。事前に提出先にご確認ください。
- スイスに到着されたばかりで滞在許可証を申請中の場合は、滞在許可証の提出がなくても申請を受け付けます。詳しくはご相談ください。
受領時の持ち物
- 申請者の旅券
- 滞在許可証
- 手数料
所要日数
5開館日